2016年2月21日 (日)

ペダルの交換

ブロンプトンのペダルを交換しました
土曜日の午後から時間が出来たので、現在ブロンプトンに付けているシマノのPD-A520ペダルをこの前仕入れたwellgo MG-8に付け替えました。
何故これにしたかというとwellgo MG-8は取り外しが出来るビンディングペダルだからです。
ブロンプトンに最初から着いているペダルはフラットペダルで折り畳んだ時や運ぶ時にコンパクトになるように折り畳み式の物が左側についていますが私は走りやすいようにPD-A520を使用していましたが、その結果折り畳み時に左ペダルが邪魔になるわけです。
まあそれでも我慢して使用していましたがカラクルでおなじみのテック・ワンさんから「世界最軽量! マグネシウム製着脱式ビンディングペダル」が発売されたと友人の久行さんがアップされていたのでこれしかないと思い今回導入する事にしました。

Photo_2

左クランクのリリースレバーはメーカーさん推奨の位置に収まりました

Photo

右クランクはこの状態です


一応取り付けましたが、右クランクの取り外しのピンの位置がワッシャを入れてもどうしても左のようにはいきません、これはブロンプトンのクランクが少し特殊な形状をしているので仕方無いですね。

12764394_983373641743224_5848804051


PD-A520 Qファクター53mm 

Pda520

MG-8 Qファクター61mm

Photo_3

この差はどんなもんでしょうか、ただ間違いなく言える事が有ります、それはブロンプトンに乗っている人にしか分からないと思いますがブロンプトンのコロコロがシューズに引っ掛かりにくくなるのは確実です(笑)

そして今日、天気が良くなったので走って来ました。
行き先は道明寺天満宮さんです。
南大阪自転車部のボスmoryさんから電話が有り友人のクマさんと河内長野駅の近くで会ったので今からそちらの方に走って行くのでどこか途中で合流しましょうという内容です。
そこで、道明寺さんでお会いしましょうと話がまとまり出掛けた次第です。

12718333_983337291746859_5675643819

お二人がやってくるとクマさんが新しい自転車に乗って来られました。

11143214_983337305080191_42924960_2

ブロンプトンS6Lです。

10400200_983337315080190_3371190035

ビチテルミニさん色々とサービスして頂いたようで有難うございました。

さて、本題のペダルですが右側は普通にステップイン出来ましたが左側がなかなか入りません。
リリースのアジャスターボルトを調整しようとするとすでに最弱位の位置になっていました。
シマノのクリートが悪いのかと思いシューズを脱いでペダルにあてがいましたがどこも悪くなさそうです。
あまり時間を取られるとお二人を待たせることになるので仕方なくそのまま走りだしました。
走りながら試行錯誤してやっとコツがつかめました。
それは、Qファクターが8mm違う分少しだけかかとを外側にひねり外側に体重をかけてステップインすると上手く入るようになりました。
何故右側は普通に入ったかと考えると、右側をステップインする時は、バイクが左側に傾いていて必然的に外側に力がかかるからだと思います。
肝心のペダルを回している時の感覚は取り外し機構が付いているとは思えないぐらいスムーズに回せます。
軸に殆んどガタが無いのがそうさせているのでしょうね。
また、ブロンプトンのコロコロですが、意識してかかとを内側にしても全く触れないぐらいでとても良い買い物をしたと思っています。

2015年7月20日 (月)

ダッコルディで奈良のまんま亭さんへ

19日にFBのグループ大和川サイクリング倶楽部のイベントで奈良まで行く予定でしたが天候不良という事で中止になりました

天気予報では走るのは危なさそうでしたが実際は...

そして今日20日は良い天気sunこんなことなら吉田さんのお誘いを受けておけば良かったかな

さあどうしましょうか

走るしか有りませんよね

とりあえずいつもの大和川看板前までダッコルディで

11770468_881392081941381_913839348_

さあどこまで行きましょうかね

まあこのまま川を遡るとしましょうか

途中お二人のサイクリストの方と一緒になり

話をすると親子でお母さんがロードデビューして間がないらしくとりあえず山の手前まで行かれるそうです

しかしけっこうなペースで息子さんが走られるのでお母さんが大丈夫なのかと思うほどでした

私はリビエールホール前でお別れしてトイレ休憩です

11755018_881408448606411_408419038_

ここで写真をFBにアップしてどこへ行こうかと思案していると「あそこへ」とコメントが

うーん昨日行く事が出来なかったし来週も行けそうにないし飛び道具のGOKISOハブの手組ホイールも履いてるので行っちゃいましょうか

まんま亭さんへ

国道25号線から県道183号線を青谷方面へ少し走ると先ほどの親子お二人さんが止まっていました

今日は此処までの予定だったらしいです

三郷町にオシャレなカフェが有るのでご一緒しませんかとお誘いしたのですがお母さんがもう限界らしくてまたお逢いしたら宜しくと挨拶をしてお別れしました

途中、自分撮りをしている知り合いの方がいらっしゃるので少し真似をさせて頂きました

P10200751

これでは面白くないのでこちらを

P10200771

難しいですね

P10200761

なかなか良いのが撮れません

ここであまり時間を取られると奈良まで行けなくなるのでこのへんでやめておきます

亀の背では長い間工事をしていた所も終わって綺麗になっていました

11770614_881419561938633_1267325723

この先すぐの所、ここを左へ

11246665_881419805271942_632562976_

此処を入って少し走ると後ろからクラクションを鳴らす車が

この狭い所でどうせいっちゅうんや!

上りなのに仕方なく少し広い所で横に寄ってかわしたんですが走りだす事が出来ない(泣)

結局乗れるところまで押し歩き

少し行くとその車が止まっていました

それやったらそのまま後ろから着いてくればええんでないかいなんて思いながら横を通過したらおっちゃんが手を挙げて挨拶したので許してあげました

三郷町まで降りてカフェファンチャーナさんでアイスコーヒーをテラス席で補給

11770211_881426151937974_13871834_o

その後、法隆寺から県道9号線、池之内町交差点を右折して県道249号線へ

JR関西本線と近鉄樫原線の踏切を渡り県道754線へ突き当たりの番匠田中町の信号を左折

一つ目のタイヤ館さんが有る信号を右折してJR桜井線の踏切を通過して次の信号を左折

奈良市内に入り右手前にローレルコート奈良というマンションが有る信号を右折

169号線を横断して突き当たりの奈良教育大学前の信号を右折

次の信号を左折して付属幼稚園の入り口を過ぎ左折

奈良写真美術館の手前を右折して少し行くと本日のランチ予定のまんま亭さんへ到着

11777582_881473125266610_698082720_

高そうな自転車がずらりと並んでいますね

その中で一番興味が有ったのは入り口側に止まっていたナカガワさんの自転車でしたけどね

今日はこちらを頂きました

899008_881480548599201_1349420827_o

食後にはまんまママさんのご好意でスペシャルドリンクを

まんまママさん有難うございました

お店でボトルに冷たい水を補給

記念撮影をしてから帰る事に

奈良県庁前を走って行くのも嫌だったので来た道を引き返し法隆寺前で休憩

11768785_881502428597013_528394924_

此処は涼しい風が通って気持ち良かったです

写真を撮ってから帰り仕度をしているとボランティアのお方から話しかけられ大阪から来た事を伝えると気をつけて帰ってねとキャンディを頂いちゃいました

大和川沿いに入るといつもの向かい風に

でも天気もよく景色も良いのでそれほど苦にはなりませんね

11720899_881508468596409_465776419_

ファンチャーナ前を過ぎ来た道を引き返そうと思ったんですが

上り坂の事を考えると今の状態では無理だろうと判断して国道25号線へ

国分交差点から再度大和川沿いへ

リビエールホール前で5時前なのでなんとか6時までには帰れそうです

向かい風というか横風というかいつも悩まされますね本日の走行距離は100kmまでいきませんでした

11777463_881548681925721_174623369_

後10kmなんやけどな~もう少し走る元気が今の私にはありません

それにしても久しぶりの日焼けです

11777485_881551335258789_267145498_

ご褒美は友人の誕生日祝いも兼ねてこちらbeer

11770368_881572291923360_1350564078

2015年7月 8日 (水)

クロモリロード

実は一年ほど前に知り合いからクロモリロードを譲って頂きました

10409602_673662372714354_3822035487

それもオークションサイトなんです

私は分かっていて入札したんですが出品者の本人は落札したのが私だとはつゆほどにも(笑)

支払いと商品の引き渡しのやり取りで私だと分かったようです

その自転車はダッコルディというイタリアの古い自転車メーカーのものでコロンバスのチューブで組み上げたリアエンド126mmのフレームです

知り合いの方のお心遣いでヘッドセットとWレバーをカンパニョーロのレアものを付属で頂きました

10577997_688441684569756_1095850570

1インチのスレッドなのでステムとハンドルバーを手配しましたがこれもレアもので長居のサイクルハウスアビィワンさんで調達

ステムはチネリの1Aハンドルバーはチネリジロデイタリアどちらも復刻版ではなくて当時の物を

10612273_692784234135501_972009242_

10596781_692860157461242_1727368968

ブレーキレバーもアビィワンさんでコーラスの8速の物をところがこれは店長さんの太っ腹なお気持ちでプレゼントして頂きました

それなのになんということかエルゴレバーを取り外すという暴挙に

店長さん御免なさい

10586849_688489357898322_1434451600

おかげでハンドル周りはかなり軽量化が出来ました

コンポは迷いましたが今の物を使った方が良いという結論になり見た目重視でシルバーパーツを

その結果カンパニョーロでは一番下位グレードのベローチェのFDとRDにクランクとブレーキキャリパーはスケルトンを選択しました

シートポストはNITTO S65の27.0かデュラの27.0かいまだに迷っていますサドルはサンマルコリーガルとSMPのストラトスを時と場合により交換

ホイールはWレバーのおかげでシマノフリーが使用可能なのでゴキソハブの手組かR-SYSもしくはラレーの完組ホイールを使っています

写真は去年淡路島へサイクリングに行った時に写したものです

10647251_710618429018748_282750629_

乗りごこちはクロモリにしては少し硬いようですが踏んだ時のかかりが良いので仕方ないですね

これからはコルナゴの出番が少なくなりそうです


   

2015年7月 5日 (日)

旨い!

日本酒が好きです

久しぶりに旨いお酒に出会いました

私の旨いは飲んで旨いのはもちろんですが
安いというのも条件に入っています

いつもお世話になっている池嶋酒店さんに配達して頂きました

物はこれです

11715529_874210699326186_159203817_

11715348_874211265992796_1165671347

11705943_874211069326149_821772962_

購入価格2,300円ですが今まで飲んだ倍くらいの価格の物と比べても遜色ありません

せやけど最近はめっぽう弱くなってきましたわ年には勝てませんね(笑)

2015年4月26日 (日)

滝畑ダムまでサイクリングに行って来ました

久しぶりに自転車に乗ると忘れ物をしちゃいますね。
物はサングラスです、玄関を出る時に妻に忘れ物は無いのと聞かれて胸をはって無いよと...
それも、家を出て暫らくしないと気が付かないというのも困ったもんです。
無いと困るので家にとりに帰ると妻に歳は取りたくないねって言われる始末でした(笑)

P1010861

大和川から待ち合わせのリビエールホールに降りる信号待ちをしているとFujiiさんが来られました。
リビエールホール着くとすでに清吾さんと廣田さん中君も中君は朝5時に奈良を出てきたそうで7時すぎに着いたらしいです。

P1010862


暫らくして吉田さんと笠松さんが車で到着。
挨拶をすませ走り出し

P1010863

サイクル橋で小休止
何か人数が増えてませんAsakawaさんでした古市から合流されたそうです。
計8人になると河内長野の丸福さんは多分入れないでしょうと話をしていると清吾さんが石釜ピッツァのアンソニーさんを押して来ます。
とりあえず走り出しこの時期になると恒例の鯉のぼりをカメラに収めて

P1010864

P1010865

河内長野の天野酒さんで小休止、すると見た事のある方が、若山さんでしたお店の前で話をしているとご主人が出て来られて写真を撮っても良いですかと仰られて何枚か撮られていました。

P1010866

なんでも河内長野は自転車の方達を歓迎しようと今動かれているそうです。

天野酒さんでは自転車用のスタンドもこれから設置されるようで楽しみですね
あまりのんびりしていても時間が勿体ないのでダムまで移動します。

P1010867



日野から上りで中君がかなり遅れて来ます。
煙草をやめ仕事も辞めて体重がというか体型が変わってしまっていました。
小川沿いを走り梨の木トンネルを抜けてダムサイトまで
集合写真を撮ったのですがデジカメの設定が悪くて上手く撮れませんでした、皆さんごめんなさい。

P1010869

Photo

さあ、お腹も減って来たのでまでもう少し頑張ります。
今日のランチは清吾さんお薦めの石釜ピッツァアンソニーさんです。

1


一度に3枚しか焼けないので誰が貧乏くじを引くのか
私は最初に頂けたのでラッキーですが中君は此処でも...ついていませんね。

11167624_838742699539653_943713803_



皆で食べ終わりここで石川CL経由組と西高野街道組と別れる事になり私は、清吾さんと西高野街道で帰って来ました。
走行距離約70㎞
消費カロリー1972

11187751_838837406196849_1854021337



なんとか摂取カロリーの方が少なめで今日のご褒美はビールが飲めそうです。
ご一緒していただいた皆様有難うございました、また宜しくお願い致します。

2014年6月 9日 (月)

5月25日はお買いもの自転車でポタリング?

25日はお買いもの自転車でポタリングです

大和川看板前でサングラスをしていないのに気付き(もっとはよ気付けよな)

フロントバッグから取り出してはめていると下流方向から見た事の有る人が

アビィワンの大塚さんでした

いつもの朝練らしいです

一緒にどうですかと聞かれてんですけど私の自転車はお買いもの用なので丁寧に辞退しました

それでも途中行ける所までと言う事で後ろに着かせて頂きます

案の定30km/hオーバーで大和川沿いを走るはめに(泣)

1_2

なんとか駒ヶ谷の河川公園までヒーヒー言いながら走りましたがもう限界です

大塚さんにお願いしてここで別れます(ホッ)

竹内街道で道の駅まで行く事にしましたがその前にチョット違うルートを

2_2

これを走ると穴虫の方に抜けれるはずなんで下見がてら上りました

狭い道を抜けるとやはり穴虫方面へ行けます

こちらの方が近いし車もないので良いですね

少し引き返してサンプラザまえで休憩

3_2

4_2

旧街道で上がって行きます

おなじみの餅屋橋

5_2

6_2

7_2

このすぐ先には大道旧山本家住宅が有ります

8_2

向かい側には幸徳天皇稜が

9_2

そしてお気に入りの竹内街道歴史資料館へきつい上りをえっちらおっちらとペダルを漕いで到着

10_2

11_2

この画像で気付いた方もおられるかと思いますが今日も反則ホイールのゴキソです

それでないと大塚さんには着いて行きませんよ(笑)

道の駅で休憩してから貴志方面へ今日の目的地の一つの喫茶店へ

「絵本カフェはびき堂」 さんです

12 ここでちょっとやらかしました

店内には入口で靴を脱いで上がる事になっていたのに中を見回しながら入ったのでそのまま上がってしまいました

はびき堂さんどうもスミマセンでした

冷たいのが欲しかったのでこちらを注文

13

少し体も冷えたのでおいとまして帰る事に

石川CLの合流部で一台のロードバイクの方と遭遇

ペースが良さそうなので後ろに着かせて頂きます

もちろん声をかけてですよ

大和川合流部のガタガタ橋まで良いペースで引いて頂きそのお方は右折して柏原方面へいかれるのでお礼を言ってお別れしました

大和川に入った途端にいつもの向かい風...

一気にペースダウンしてサイコンの読みで20km/hへ

やっとこさ帰ってくるとお迎えはこの子が

14 疲れがとびますね

お買いもの自転車にしては速すぎる最高速度(笑)

15

続きを読む »

2014年6月 8日 (日)

5/18は滝畑まで

二週続けてコルナゴに乗りました

行先は久しぶりの滝畑~

ホイールはGOKISOハブの轟木手組ホイールで走るのでこのホイールの登坂性はどんなものか楽しみです

AM7:00に大和川看板下でチャーリーさんと待ち合わせ

1

こんなに早い時間から走るのは何年ぶりでしょう

時間通りにチャーリーさん到着

ゆっくりと大和川から石川へ

いつもの儀式です

2

3

サイクル橋で休憩

4

石川CLはこの先通行止めになっていました

サイクル橋から一般道に鞍替えして河内長野へ

途中チャーリーさんたっての希望で目白不動尊さんへのヒルクライム

5

河内長野では市制60周年記念の祝賀地車パレードが執り行われていました

6

この地車は高石で使われていたのを購入されたそうで立派な彫り物が有りました

記念祝賀パレードの事を知らなかった私たちはなんでこの時期にと(笑)

花の文化園まえを過ぎて日野から待ちに待った?上りが始まります

この日は先に書いた通りGOKISOホイールの登坂性能を試すのが目的の一つです

5~7%はいつもより軽い気がしますね

問題はこの先にある10%越えがどうかです

私のペースが遅すぎるのでチャーリーさんには先に行ってもらい減速したり加速したりしながら試します

結果は加速する時の抵抗と言うか重さがハブの重量(前後で700g)を消しているようでこのホイールの選択は間違っていなかったと確信しました

7

梨の木トンネルをくぐり

組合の食事どころで昼食を頂きます

食事を終えてからチャーリーさんがホイールの乗り心地を試すために少し私の自転車に乗って走って来てとても感心していました

お買い上げも近いかも

花の文化園横の焼き餅で小休止

8

河内長野でチャーリーさんとお別れして石川CL経由で駆動系の洗浄をするためにアビィワンさんへ向かいます

9

きっちりとやってくれはりました

スバルジャージもゲット

10

真っ直ぐ帰らずにあちこち寄って走りの軽さを実感しながら帰りましたがチェーンもギアもまだピカピカです

11

これなら滝畑へ行く前にやっておけば良かった













続きを読む »

2014年5月27日 (火)

多田銀山、長谷の棚田

11日は2週間ぶりにロードに乗って出動でした

1

今日はミニアルさん御夫妻に迎えに来て頂き川西市までラクチン移動

三宅から阪神高速に乗って走っていると前方にmoryさんの車を発見 助手席にはくまさんが同席していました

くまさんと一緒に走るのは久しぶりです

私たちはmoryさんの車をロックオン これで安心して出発場所まで行く事が出来ます(^^)v

川西小花で一般道に降りて5分ほどで本日の集合場所に到着しました

集合場所で自転車を降ろし組み立てているとパイソンさんが来られました

これで今回の参加者はmoryさん、くまさん、パイソンさん、ruruさん、ミニアルファさんと私の6人になりました

いつもより皆さん早めに集まる事が出来たので予定より早めに出発します

まず最初の目的地である多田神社です

神社の入口の手前でで何かしら声が聞こえたので周りを見回しましたが誰もいてません

神社の方に坂を上がって行くとまたしてもどこからか声が

良く耳を澄ますと自転車は中に入ったら駄目ですよと聞こえてきました

入口に注意書きが有るのでそんな事は言われなくとも心得ていますが心無い人がいる証拠でしょうね

中に入ると驚くほどの広さが有りました

またなぜかしら心の中が落ち着くのが感じられますね

12

しばしのあいだ休憩させてもらってから次の目的地である多田銀山へ向かって走り出します

兵庫県道12号線は旧と新が有りますが新道の方を走って行きます

県道324号線の交差点を過ぎて次の信号を左折するんですがミニアルファさんが早すぎて左折ポイントを過ぎてしまいました

ruruさんをほったらかしにしてっていつもの事か(笑)

無事合流して銀山へ向かってポタリングペースでのんびりと走って到着

2

青木間歩(坑道)入口

3 内部はこうなっています

 

4

6 5

中は涼しいというか少し寒い位でした

201

202 ちょっとふざけ過ぎました反省しています m(_ _)m

元来た道を戻って12号線から県道603号線へ入ると少しヒルクライムを楽しめました

7

8 坂の頂上に有った物の話はやめておきましょう

下りを楽しんで本日のランチポイントである道の駅「能勢(くりの郷)」横にある牛福さんへ丁度良い時間の11時に到着

10

待たずに席に座れました

お薦めは焼肉ランチらしいですが私は牛丼の大盛りを

9 結構なボリュームでお腹がいっぱいになってしまい後でコロッケの単品を注文しようと思っていましたが諦めました

次回は焼肉ランチにしたいと思っています(コロッケと違うんかい)

お腹も満足したので次は長谷の棚田へ

 

11 この後小学生のローディーとすれ違いましたが

「こんにちは!」と大きな声で挨拶をして来ました

気持良いですね~

そのすぐ後ろからお父さんと思われる方ともう一人お子さんとすれ違いこれも「こんにちは!」と

そのまま真っ直ぐに大きくなって欲しいですね

少し走って棚田に到着

まだ少し早いようです

12_2

 なぜか私だけ罰ゲームのヒルクライム

13

131 来られた方は分かると思いますがここまで上らされました(泣)?

後は帰るだけです

気持ちの良い道を走って最後の補給地点の道の駅「いながわ」でソフトクリームを補給

まったりと過ごしてから県道12号線でふうふう言いながら帰って来ました

本日の走行

14 ちょっと摂取カロリーがオーバーかな

続きを読む »

2014年5月21日 (水)

5月の連休最終章

5日は雨のため走れませんでした

そして6日はmoryさんの企画で大阪市内を巡り最終に東大阪にある司馬遼太郎記念館に行って来ました

集合場所の大阪城公園駅までブロンプトンで自走です

玉造にある標識にはお茶さんがあったと書いてあります

少し休憩してお茶にしたい気分♪

Photo でもそんな事をしていたら集合に間に合わなくなってしまいますよね

集合場所に着くと

Photo_2 moryさんと今日初めてお会いするyokonosukeさんがもう待ってはりました

yokonosukeさんというと男性かと思いますが実は女性のかたです

それも家から自走で来られていました

後はいつものおもろい夫婦のruruさんと御主人のミニアルファさん

そしてもうお一人マーちゃんさんです

こちらは男性であちこち走っておられる健脚の方です

全員揃ったので走り出します

最初の目的地は東横堀川の水門です

Photo_3

Photo_4 バラバラに思い通りに自転車を止めています(笑)

ブログ写真用に並べてみました

Photo_5 さてかんじんの水門ですが

大川から道頓堀へ抜けるための水門で関西では最大級らしいです

まず下流側(南側)を閉めてから上流(北側)の水門を開き大川から来る船を水門の中へ入れ上流側を閉めてから水位を調整して下流側を開放します

なおこの映像が撮れたのはyokonosukeさんが係りの方に交渉して下さったおかげです。

係りの方にお礼を言って次のポイントへ向かいます

着いた所は中之島のバラ園です

Photo ちょっとコラボしてみました

Photo_2 どうですかボトルとバラのピンクがいいでしょう

なぜかドキッ!とするのは私だけ?(笑)

Photo_3

お次はこちらです

Photo_4 日本の近代医学の祖と言われている緒方洪庵先生が大坂(この時期大阪は大坂と書きます)で開いた適塾です

残念ながら私たちが行った時は耐震改修工事中で参観する事は出来ませんでしたが今は参観出来るようです。

また機会があれば行ってみたいですね

そろそろお腹も減って来たので今日のランチ処まで移動します

今日のポタリングで私が一番と言っていいほど楽しみにしているイベントです(笑)

場所はOAPのB1Fにあるたなごころさんでここもyokonosukeさんが予約を入れて下さりました

yokonosukeさんありがとうございました

Oap_b1f

Photo_5

日替わり定食を頂きましたが写真は有りません

リーズナブルな割にはとても良い食材を使用していて納得のいくものでした

それに ご飯おかわり自由がうれしいですね ♪

お次は本日のメーンイベントの司馬遼太郎記念館です

安藤忠雄さんが設計された建物です

Photo_6

Photo_7

Photo_8 約2万冊の蔵書が展示されておりその迫力には圧倒されました

また地下1階のホールで上映されている司馬遼太郎が作家になるまで、そして、作品に込められる思いの原点の映像、『播磨灘物語』と黒田官兵衛」にあわせ、映像「司馬遼太郎と城を歩く」(姫路城 NHK-BSで放送)が上映されていました。

気が付くと1時間以上も館内で過ごしていました

あまり遅くなると自走で帰るまでに暗くなるので後ろ髪を引かれる思いで記念館を後にしました

このまま帰るのも寂しいので最後は近鉄河内小阪駅前のカフェでコーヒーとケーキを頂きお喋りを楽しみました

Photo_9

今回、yokonosukeさんとマーちゃんは今回初めて御一緒させて頂きましたがとても気さくでユーモアにあふれる方達でまた御一緒させてほしいですね

お二人とお別れして我々4人は旧府道2号線を通り八尾までここでruruさんとミニアルファさんそしてmoryさんとお別れして私はいつもお世話になっているクロスロードさんへ寄り今月のサイクリングの打ち合わせをして帰って来ました

走行距離を見るとこの連休中一番の距離を走っていました

市内ポタリングで最長距離というのは...(笑)

Photo_10






続きを読む »

2014年5月19日 (月)

5月の連休その二

5月4日は久しぶりにブロンプトンS10Vで出動です

ブロンプトンをご存知の方はS10Vってなんや!と思うでしょうね

これは、元々S2Lだった自転車をスターメイの内装5速を入れて10速にしてフロントフォークをチタンに交換

本当はリアフレームもチタンに交換予定だったんですが〇ズタニの圧力で本国からパーツが輸入出来なくなり泣く泣くリアはデフォルトのままです

だからチタンフレームの形式Xの半分でVと勝手に命名しています

そのブロンプトンで堺市に有る浅香山浄水場のツツジを見に行って来ました

大和川左岸を走り

2

3

5

7

8

南海本線のガードの向こうに浄水場が見えてきました

9

10 このガードを潜ると後少しで到着です

11 ツツジ祭りの期間中なので何軒かお露店が出ていましたが

今回はパスしました

さあ入口です

12

今年はどんなものでしょう楽しみです

13

15 期待出来そうです

16 ブロンプトンも見つけました

17 綺麗に咲いています♪

19

20

21 このボトルとても重宝しています

22 ツツジはまずまずというところでしょうか

昔はもっと規模が大きかったんですけどね

浄水場を後にしてから長島さんがおられる錦ロイヤルさんへちょっと寄り道

あまり長居するとフトコロに良くないので早々に退散

大和川ではこんな虹に出会いました

24

25 南港まで足を延ばしてから帰宅

5日は雨が降りそうなので乗れませんね

続きを読む »

Powered by Six Apart